くま店の日常〜その1〜


 

全国12人のくま袋ブログファンの皆様、こんにちは!
くま店キタハラです。

私は仕事柄、資料を作ることが多々ありまして、
最近はこの本を読んでおります。

01

資料づくりという作業は、目的に応じたレイアウトを意識する事が必須で、よく用いられるグラフも使い方を分けなければなりません。

例えば・・・

03

円グラフは、現状を伝える事には適しているが、
将来を示す要素はありません。

04

折れ線グラフは、変化を伝える時に適しています。AとBを比べる等の経年変化を示すにはこれが一番です。

05

棒グラフは、2項目以上の双方を強調し尚かつデータ系列を統一したい時に向いています。

そして、最後に・・・・

08

これは何の役にも立ちませんし、何というか気持ち悪いです。お食事中にご覧の方、大変失礼いたしましたm(_ _)m

今後も的確な資料づくりを心掛け、業績アップに尽力する所存でございます。

さて話は変わりまして、私のディスク周りはつい先日やっと最終形になり、

10

こんな感じでほとんど何もありません。今までは電話機辺りにデスクトップを置いていたのですが、極力スペースを広げたいと前々から思っており、試行錯誤の上最大限のスペースを確保することに成功しました。
隣に座っているO君の席と比べてるとその差は歴然という事がお分かりいただけるかと思います。
その写真がコチラ↓↓

09
安定の汚さ!
3S活動完全無視!
デザイナーの机はゴミゴミしてる方がいいんだYO!!

O君の事は放っておいて・・・
やはり、作業環境というのはとても重要で自分のやりやすい環境は自分で生み出すべきなのです。ここまで来るのには色々な事を試し、時間は掛かりましたが、今では快適に作業が出来ております。しかし、まだまだゴールではありません。細かな気になる点はいくつかありますので、それを解消できるよう今後は工夫していきたいと思います。

さぁ!次回はこれ!

11

今まで何故触れなかったのか!?
くま袋ロゴキャラクターの謎を究明します。
注)くまモンではありません。

それでは!!

 

店長 キタハラ