工場見学!! in 本田技研工業株式会社 熊本製作所 様


 
全国18人のくま袋ブログファンの皆様、こんにちは!
くま店キタハラです。

先日、私たちは3S活動の一環としてコチラ!

12

本田技研工業株式会社 熊本製作所 様へ赴き、
工場見学をさせていただきました。

01

現地に着くと、このようにお出迎え!
こういう計らいは素直に嬉しくなりますね。

06

まずは講義室に通され、その日のスケジュール確認とDVDを鑑賞しました。やはり世界のHONDA!スケールがデカい!!
誰もが知ってる、バイクや車ももちろん凄いのですが、それ以外にも環境活動や地域社会への貢献等、様々な分野に挑戦されているようです。私たちも、小規模ながらそういった活動をしておりますが、まだまだだなぁと感じつつもやれば出来るんだ!という未来のビジョンを確認することができ、大変刺激になりました。

残念ながら工場内は撮影禁止でしたが、様々な箇所で工夫がなされ、無駄を排除されているという印象でした。また、安全対策から作業員の方の健康まで配慮された工場で、隅々まで手の行き届いた素晴らしい工場でした。

その後、質疑応答の時間が終わり全ての日程が終了しました。
少し時間が空いたので、皆でしばし展示物を拝見。

05

みんなが知ってる、『スーパーカブ』!!
懐かしいなぁー。

10

これは砂浜のゴミを拾うためのバイクだそうです。
環境問題にも真剣に取り組まれています。

07

『くまモンキー』です!くまモンとモンキーのコラボ!
まこ丸さんもはしゃいでおります。ズボンがピッチピチなのは仕様です。笑

03

存在感を存分に放つ大型バイク!
かっこよかったです。

09

レースに使用されたバイクです!
今にも走り出しそうなオーラを出しています!

08

ファッ!?これやっちゃいますか?
まこ丸さん!?
あんた何歳だよ…隣の方にも完全に無視される始末。

そして、最後に…

11

出たーーーー!!!
満面の笑みで次世代スクーターに乗る、O君!!
こんな笑顔社内では見せたことがないのに!!
私もはじめて見ました。((;゚Д゚)
めっちゃわろとるでー!!笑笑

とまぁ、最後は完全にお祭り騒ぎでしたが、
皆さん色々な刺激を受けたようで、とても有意義な時間を過ごすことができました。
この日学んだ事をアウトプットし、今よりも良くなる会社創りに励んでいきたいと思います。

ありがとうございました!!

00

おまけ・・・

13

周りの景色には目もくれず、
ひたすら読書(官能小説?)をするO君。

14

こちらは何かあったのでしょうか!?
不安な表情で電話中のGさん。
今後のくま袋ブログ登場に期待がかかります。

 

店長 キタハラ