一流。


全国のくま袋ファンのみなさま、こんにちわ!
くま社員 まこ丸です。

食欲の秋。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、私 まこ丸は、昨日、クライアント様主催のとある講演会へ参加させて頂きました。

講師は、2016年のリオオリンピックで、見事2大会ぶりのメダル獲得(銅メダル)となった、シンクロナイズドスイミングの井村雅代コーチです。

指導者として厳しく選手を指導するだけではなく、選手たちに明確な目標を持たせ、達成感を味合わせること、そして毎日成長を感じさせることが重要と語る井村コーチ。

真のメンターとは、まさにこのことでした。

 

まこ丸 目から鱗で、すごく感動しました。

一流のものを作りたい。
一流でありたい。

井村コーチのこだわりは、練習や指導方法はもちろん、選手の水着や競技音楽までにも。

水着は、一枚仕立てで軽量化。
審査員への印象をアップさせる為、躍動的なデザインも、デジタルプリントではなく、手染めでの着色で美しさを追求。

音楽は、ただ単にアップテンポな曲ではなく、起承転結で構成されている演技とのマッチング。更には、会場の方々の手拍子がやり易いかどうか。
演技終盤のスタミナがない時にこそ、会場の応援となる手拍子は、選手への大きな力になるのだとのこと。

『三流は道に流され、二流は道を選び、一流は道を作る。』

くま袋チームも、見習いたいものです。

井村コーチ!
東京オリンピックでは、違う色のメダルを期待しております!!