ミスをなくす秘訣!


先週にひき続きまして
『秘訣シリーズ』

こんばんは。現場の松本です!!

業務上のミスって嫌ですよね~

誤作動・誤判断・誤作業
いわゆるヒューマンエラーによる3G

くま袋の現場もそうですが、いろんな場面でも
作業のあるところにはヒューマンエラーの問題が
常についてまわります。

『ついうっかり・・・』なんて

起きて許されないこともありますので

その対策としまして今回の秘訣
『指差し呼称』
w
大きな声でも小さな声でも ヨシっ!
お金はかからない有効な確認方法!!

腕と指で確認の対象を指し
見たものを口にだして言い
言った言葉を自分の耳で聞く

このように腕、指、口、目の筋肉を
動かすため大脳が活性化されるんです。

初めのうち
『恥ずかしさ』や『照れくささ』が
あるかもしれませんが、自分でやったこと
やりたいことを指差し確認でチェック!

これをやっていれば、もううっかりに悩まされる事は
殆どと言って良いほどなくなりますよ~

また、会社や自宅の戸締りなどにも
指差し確認はやったほうがいいですね!

私たちくま袋スタッフは
指差し確認を徹底します!
y

ヨシっ!!
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です