数秒を追う・・・


全国のくま袋のファンの皆様

こんばんわ!

くま袋社員 まこ丸です。

今年の夏は暑く。そして、更に熱かった。

リオデジャネイロオリンピック・・・。

みなさん寝不足は大丈夫でしたか?

日本のメダル数は、合計41個!!(世界6番目)

金 12個  銀 8個  胴 21個

大活躍でした。

2020年東京オリンピックが楽しみです!

さて、大注目の男子100メートル走

ジャマイカのウサイン・ボルト選手の走りは見事でしたね。

さすがです!3連覇!東京でも是非走ってほしいですね。

ちなみに、世界記録は、2009年ベルリン世界陸上で出した

ボルト選手の9.58秒です。

yjimage

さて、この大記録から、さかのぼり

1900年の100メートル世界記録を

調べてみました。

⇒ 11.2秒なんですね。

今では予選落ち・・・。

コンマ数秒で、争われる100メートル走は

年々進化し、記録が更新されています。

みなさん、どこまで記録が伸びると思います?

実は、ある生物化学者が、統計学的に推移を調べ

男100メートの限界を発表しています。

そのタイムは。9秒48です!

まだまだ伸びしろがあるんですね。

ただ、科学的以上に

人間って未知の部分がまだまだ多く

人間の限界は化学の力では推し量れないかと

思います。

まこ丸も、年齢も重ね、年々体力的にしんどく

感じる今日この頃ですが、オリンピックで

貰った元気で、今年もがんばっていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です