計測器。


全国のくま袋ファンの皆さん、こんにちわ!

くま袋社員のまこ丸です。

今日はこちらをご覧ください。

ファンの皆さんには、馴染みのないものかと思います。

こちらは「マイクロメータ」という計測器。

印刷会社には必ずあります。

何を計測するかというと・・・紙です!

このように、丸いゲージの部分が目盛りで、下の棒に紙を挟んで計測します。

ひと目盛りが100分の1ミリ、つまり0.01㎜単位で測ることが出来ます。

紙の厚みは、ある程度でしたら手の感覚でも分かることもありますが、微差の場合はなかなか難しいですよね。

やはり、紙見本を預かっての見積りや紙の発注をする際には、専門業者として、より正確さを期す為にこのマイクロメーターで厚さを測って確認するのです。

くま袋工場は、緻密で確かなモノづくりを心がけております!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です