年度末も佳境へ・・・


 

くま袋ブログファンの皆様、こんにちは!
キタハラでございます。

 

印刷業界におきましては、
1年で一番忙しいのが「3月」・・・、

そう・・いわゆる年度末という時期です。。。

決算が絡んで忙しくさせているのでしょうが、、

 

こういう時こそ、基本的な業務を怠ってはなりません。

私も過去に痛い目に遭いましたorz

1日1日の業務をミスなく確実にこなしていくには・・・

 

 

1.確認作業を怠らない、形だけの作業にならない。

2.その日の業務の流れをイメージしておく。

3.いっぱいいっぱいにならぬよう、時間と心の余裕を持つ。

 

上記項目は失敗から学び、自分で編み出した『3ヶ条』です。
内容自体は大した事はないですが、しっかりとやることにより、ミスをかなり防ぐことが可能となりました。

 

2と3は一言で云うと「準備」です。

この行動が大変大事だと思っております。

不安心を取り除き、
精神的な安定を生み出してくれるのが準備。

物理的にも精神的にも効果があるんですよね!!

 

 

(面倒くさいから明日にしよう・・・)

 

 

という邪念がすぐに己の心の中に湧いてきますが、
そこは自分との戦い。

さっと取りかかり、邪念を追い払いましょう。

 

不思議と取り掛かったら、邪念は居なくなっているものです。

 

 

 

この忙しさを自分の中で「楽しみ」に変えることができれば、

一皮剥けれる・・・・

 

 

 

 

 

はずです(笑)

 

 

それではまた!!

店長 キタハラ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です