ちいさな決断 ~パート2~


全国のくま袋ファンの皆さまこんにちわ!

くま袋社員 まこ丸です。
さて、先週のブログでは、“来週へつづく”と、

2週連続のあおり。

周りの声は、やはり普段の根強い

ファンがあってか、

“気になって、夜も眠れなーい”

“仕事に集中できなーーい”

などの声が、あったりなかったり。

しかし、皆さんどうかご心配なく、本日、完結です!
と、その前に、少し前振りが必要です。
現在、当社では3S活動に邁進、取り組んでおります。

(北原店長ブログでも取り上げられてますね)
で、今年8月に 3Sの指導者の方から

ご指導を頂く機会があったのです。

その時に、何故かマコ丸の引き出しをガラガラ〜
えっ!? 

 ちょっと  ちょっとーー!
がもう遅い。お粗末でこっぱずかしい

いやーん

 

引き出しの中が・・

 

 

 

 

IMG_1895

 

 

 

 

 

 

 

コンサル先生の指導は、

もちろん、

怒り

 

 

 

『即、形跡管理をしなさいね!』との

指導あり。

 

それで、本題。

今からお見せする写真は、

まこ丸のデスクワークの引き出しの中。

 

それでは。

ワン ツー スリー

 

 

IMG_1906

 

 

 

 

ジャジャーーン!

 

 

見てください、

この変わりよう!!

これが“形跡管理”です。

3Sの実践の中では、

効果てきめん

主力ともなるやり方の一つなのです。
要は、取り出して戻す際、必ず同じ場所に

戻すことが、無理なく自然と出来る

仕組みなのです。

どうでしょう!
面倒くさがりのまこ丸の

小さな決断、

小さな行動ですが、

何か大きなものを得た

達成感も感じることができました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です