分かるかな?薬袋さん


こんにちは!

くま社員ことまっつんです(*’∀’人)

夜はあまりテレビを見ない派なんですが、

昨夜たまたま付いていた番組が

人名の由来を探るバラエティ番組で

とても興味深く見ていたところ

「このお名前の漢字は、何と読むでしょうか?」

と紹介された苗字が

 

『薬袋さん』

 

心の中で…

「やくたい!やくたい!

やくたいさんでしょ!」

と自信満々に叫んでいる私。

みなさんは、わりますか?

 

正解は

『ミナイさん』でした!

まさかの不正解。

「やくたい」とかそのまま…(;^ω^)

実際に、薬袋さんが番組に登場されていましたが

車のナンバーも「371」にするこだわりが素敵でした☆

 

弊社は、お薬を入れるオリジナル「薬袋(やくたい)」

貰うのが楽しくなる♥お薬袋

も運営していおります!!

よかったらクリックしてみてくださいね(*´∀`*)


メンテの力!


くま袋ファンの皆様、こんばんわ!

くま社員まこ丸です。

ブルーインパルスの興奮も冷めやらぬ中

大型連休GW前の工場は、大変な状況・・・。

フル稼働で忙しくさせて頂いております。

さて、この大事な時の機械のトラブル、故障は絶対に避けたいもの。

日頃のメンテナンスは、必要不可欠です。

製袋機(せいたいき)担当の松さんも、この表情。

真剣ですね。

 

 

こんなこと、やってる場合ではありません・・・。

くま袋工場では、最新鋭の機械から、古いものまで幅広くございます。

機械の寿命は、そこで働くスタッフ次第なのです。

メンテをするかしないか。メンテの質が良いか悪いかで、大きく左右されます。

『メンテで苦労して、稼動で楽をする』

この言葉は、成功しているとある印刷工場長のアドバイス。

メンテを、しっかりとすれば、故障・トラブル防止はもちろん、消耗品の寿命が延び、交換回数が減ります。

メンテの時間・労力は、確かにかかりますが、トータル的にみれば時間もコストも大幅に削減できるのです。

まこ丸も見習います。

営業も同じことですね。

『段取り8割  仕事2割』で頑張ります!

 

 

 

 

 

 


ブルーインパルスとO君


 

くま袋ブログファンの皆様、こんにちは。
キタハラでございます。

つい先日の事になりますが、熊本にブルーインパルスがやってきました!!

熊本地震の復興支援のために来てくれたようです。

天気は快晴!!最高の青空の中、
11時過ぎだったでしょうか、もの凄い轟音と共に光のごとく彼らはやってきました。

とにかく速い!!!

そして美しい!!!

一糸乱れぬ陣形に思わず子どものように「すげー!!」と言葉が出てしまいました。

 

そして、この件にかなりの食い付きを見せた・・・

久しぶりの登場O君(※肩胛骨の体操中)

彼はブルーインパルスの大ファンだそうで、
「約11年前に当時あった県民百貨店の屋上で見たのが見納めだと思ってました。もう熊本では見れないと思ってましたので…熊本地震のお陰です」
と、かなりKYな発言←

 

言葉を失った私を気にも留めず、更に彼は続けます。

(※まだ体操中です)

「恐らく二の丸公園に人が集まると予測しますが、狙い目は鶴屋の屋上ですね」

と、スポットまで紹介してくれます。

さすがです←

 

「ブルーインパルスの最高時速はどのくらいでるんかね??」

O「(ネットで調べた後に)約マッハ0.9(約1,000km/h)みたいですね」※さすがにここまでは知らなかった模様。

く「ほぅー。という事は、沖縄から北海道までが約3,200㎞だから、3時間ちょいで行っちゃうって事だね」

O「そうですね」(※ついに立ち上がりました 笑)

と、いかにも知ってましたよ的な雰囲気を出すO君。

そして会話はオチも無くここで終了。
いつものパターンです←

 

とはいえ、普段映画とネコにしか興味を示さないO君の興味をわしづかみにしたブルーインパルスは本当にお見事でした!!

たくさんの方が元気をもらえた事でしょう!!

ありがとう!ブルーインパルス!!

 

最後に、
神々しい光のカーテンを浴びながら飛んでいく刹那を捉えたショットでお別れしたいと思います!!

 

それではまた!

 

店長 キタハラ ( ´_ゝ`)フッ


空を見上げて~ 梱包作業風景


こんにちは!

くま社員ことまっつんです。

暖かく過ごしやすい気候になりましたね(*´∀`*)

「ヒバリ」の鳴き声があまりに美しく空を見上げると

遥か空高くを、さえずりながら舞い上がっていきます。

春の訪れを感じる瞬間です。

 

今日は、生産工場に潜入してきました!

まずは、トイレの貼り紙。

感謝、感謝です(´;ω;`)

大地震に遭った際はどうなることかと思いました。

ありがとうございます。

 

工場の方は

今日も、スタッフの皆さんが忙しく作業されています。

工場の奥の方で、紙袋の梱包作業をしているKさんに

クローズアップ!!

素早く、丁寧な作業をモットーにされているKさん。

残念ながら顔写真はNGとのことで、後ろ姿だけ。

紙袋は畳んでも上下で厚みが違うので

数枚づつ上下互い違いに重ね、帯でまとめてから

梱包用の紙で包装していきます。

内容物が確認できるよう、見出しラベルシールを貼り

ダンボールに詰めて発送、または、専用倉庫でお預かり

となります。

サラッサラの髪が美しいKさんでした

今日は、工場のひとコマを写真で紹介してみました。

 

それから次の日曜日、23日に

再びブルーインパルスが熊本にやってきます!!!

詳細はコチラ↓

ブルーインパルス熊本地震復興支援特別飛行

私たちも被災地から空を見上げ勇気をもらいます!


絶妙な仕事!


全国のくま袋ファンの皆様こんばんわ!

くま社員まこ丸です。

先週の連日の雨から、今週は非常に天気が良く昼寝日和、

いえ、仕事バリバリ、外回り日和です。

さて、こんな天気が良い日は工場内も

安定した気温・湿度となります。

先週のジメジメした雨の日と比べ非常に仕事がやり易く効率もあがります。

そのひとつの仕事が、こちら特色インクの調合・色合わせです。

特色インクの調合は、どうしてもCMYKでは表現できない複雑な色をした印刷色の時に行う、技術・経験が問われる重要な仕事です。

これらは、熟練オペレーターが、手作業で色を調合します!

もちろん、自動的にインキを調合する装置もございます。しかし、正確で微妙な配合の場合は、やはり人の手によるものが精度が高いのです。

その理由として、紙質次第で色が変化することや、温度・湿度などの外部環境でも影響すること。これらは、装置で判別することは難しいでしょう。

ですから、職人的なアナログ感覚、熟練されたオペレーターの絶妙な練り合わせが必要とされます。まさに職人技といえるでしょう。