会長が残した格言


こんにちは!まっつんです

仕事中、視界に入る情報の中でひときわ心を打つもの…

・人を責めるな仕組みを責めろ。ルールを破った時に叱れ!

・感謝は敵をつくらない

・勿体ない 有難い バチがあたる

 

会長が社員に共有したかった格言。

 

何気に目に入るたびに身が引き締まります!

 


SDGsの理解を深めるには


こんにちは

総務課 岩ちゃんです!

 

現在地球規模で「SDGs」が重要視されていますね。

私達も物づくり業としてその一旦を担っております。

責任ある企業としてしっかり取り組んでいくのが使命であると考えます。

 

 

熊本の地場企業として、生き残る為には「何が出来るか、何をやらなくてはいけないのか」、「本来の社会貢献とは何であるのか」、想い直してみましょう。

常に、お客様のベストパートナーでありたい。

お客様のニーズに最大限に応えるためには、お客様満足度ナンバーワンを目指す上でも、地域貢献・社会貢献で地域から愛される会社へ更に成長したいものです。

それが個人の幸せに必ず繋がるものですから。

 

社内掲示物の下には該当するアイコンを表記させ「SDGs」について社員の理解や行動を促すよう努めています。


【再】スペシャルカード⁉


こんにちは!まっつんです

今回は、過去のブログより人気の高い記事を再投稿いたします。

 

↓ ↓ ↓

 

全国のくま袋ファンの皆さん、こんにちわ!

くま袋社員のまこ丸です。

ようやく暑さも和らぐ9月。

熱中症の心配はございませんが、食欲の秋となります。

食べすぎには気をつけたいものです。

そんなこんなで、こちらをどうぞ。

大好評 くま袋オリジナル くまモン手提げ袋ですね。

「頭出し分?」

あたま?

はい、こちらは、頭(あたま)出しカードです。

頭出しとは、商品を一部先出しすること。全数ではなく、少数でも完成すれば、その時点で納品することです。

オリジナル手提げ袋の製造には、十分な日数が必要です。

小ロットでも、3週間以上はかかります。

とはいえども、時にはお客様からの切なる要望も。

「50枚でもいいので、お店の新規オープンには・・」というケースも。

そんな時に登場するのが、この“頭出しカード”なんですね。

こちらのカードが注意喚起となり、工場スタッフは、優先かつスピーディに進めてくれます!

オリジナル手提げ袋のご注文は、余裕のあるご注文も必要ではございますが、そこはやっぱり「困った時のくま袋!」

全国のファンの皆さん、先ずはいちどお問い合わせくださいませ!


令和4年3月 3S活動の様子


徐々に朝晩の気温が穏やかになって春が近づいてくるのを感じる3月。恒例の全体清掃を行いました。階段では“会長コレクション”等の清掃を行い、気持ちよくお客様をお迎えできるようにしました。

完成した見本は期間を設けて保管、新しい見本を入れる際は古いものを処分してスペースを確保します。

基本の床掃除です。ホコリや小さな砂粒など綺麗に除去します。

デザイン編集課では製版機械の清掃を行いました。内部の部品を外してひとつひとつ綺麗にしていきます。

内部部品のローラー清掃。しっかり水洗いします。

在庫紙も現状の把握と同一のものをまとめるなどの整理整頓を行いました。

1階工場では印刷機械の清掃を行いました。インクをセットする付近は特に汚れやすいので丁寧に拭き掃除をします。

機械のチェーン部分など細かいところは専用のブラシで綺麗にしていきます。

こちらも同様に細かいところまで綺麗にしていきます。

機械の下の部分も潜り込んで念入りに拭き掃除します。

上部もカバーを開いて内部まで磨いていきます。

床は汚れが目立ちやすい部分。しっかりと拭き掃除をしてピカピカにします。

機械上部の作業スペース(鉄板部分)も汚れやすい場所のひとつ。しっかりと綺麗にしていきます。

紙を扱うので、紙粉が発生しやすい環境となります。小さな紙粉も拭き掃除で残さず除去していきます。


工場潜入レポート2022.4.13


こんにちは!まっつんです

今日は工場の中の様子をリポート♬リポート♬

 

👜 バッグ専門店 様  (熊本県)

長年ご愛用いただいているお客様です。県内3店舗それぞれの違うロゴでお作りしています。サイズも3、4バリエーションがあり今回は大、特大サイズを製袋中です!

紙:晒クラフト

取っ手:アクリル丸ひも(色:グレー・ブラック)

 

 

👜 アパレル業 様 (熊本県)

こちらも長くご利用いただいていいるお客様です 🙂 。印刷はショップのロゴとは別に、折り返した裏面に電話番号とホームページURLを印字。ちょっとした工夫でお使いになる方の目を引くテクニックですよね♪

紙:片ツヤ晒クラフト

取っ手:アクリル丸ひも(色:あかね)

 

👜 地酒店 様 (熊本県)

こちらもリピートのお客様です。一升瓶用の縦長の手提げ袋となっております。前面にインクをベタ塗りしていますので完全に乾くまでベンチタイム中の写真です!

紙:片ツヤ晒クラフト

取っ手:紙ひも(色:アーモンド)

 

👜 衣料・雑貨製造業 様 (兵庫県)

こちらもリピートのお客様です。オリジナルブランドを立ち上げていらっしゃる老舗店。サイズは2パターンお作りしています。千単位のご注文ですので紙タワーができております🏢

紙:片ツヤ晒クラフト

取っ手:アクリル丸ひも(色:あかね)

 

👜 WEBサービス業 様 (三重県)

とてもカラフルな角袋で目を引きます!表面はラミネート加工を施し丈夫で高級感がありますよ。ツッヤツヤです✨

紙:晒クラフト

表面加工:ラミネート

 

👜 アパレル業 様 (熊本県)

地元のイタリアンセレクトショップ様です。長年ご利用ありがとうございます。未晒クラフトに全面ベタ塗り。ベンチタイムを経て機械で折り目を入れた状態です。

紙:未晒クラフト

取っ手:アクリル丸ひも(色:黒)

 

👜 社会奉仕団体 様 (群馬県)

こちらもリピートをいただいているお客様です。こちらも全面にインクを乗せていますのでベンチタイム中⌛色落ちや傷を減らすためにニスを引いてあります。

紙:片ツヤ晒クラフト

取っ手:PPひも(色:白)

 

現在、年度はじめで大変混雑しいます。

ゴールデンウィークも挟みますので、これからご注文をされるお客様は納期に余裕をもっていいただけるとありがたいです。