令和4年11月 3S活動の軌跡


早いもので今年も残り2ヶ月となりました。大掃除前の全体清掃も気を抜かずにやって参ります。まずはエアコン清掃から。
取り外したエアコンのフィルターはホコリを丁寧に除去して元に戻します。
社長室も床から机等しっかりと清掃します。
お客様を迎える受付も綺麗にして気持ちよくお客様をお迎えできるようにします。
デザイン編集課では在庫紙の整理を実施。使用頻度に合わせて用紙を整理します。
古くなった包装は包み直して美観を維持します。
営業車の洗車も忘れません。綺麗な車で綺麗な製品をお届けします。
正面入口の花壇も整備しました。新しい花を植えてお客様をお出迎えします。
1階生産課でもエアコンフィルターの清掃を行いました。
大型印刷機は胴部分を中心に内部を清掃していきます。
不要な表示や内容が変わった表示は撤去・貼り替えを行います。
機械の細い隙間に入った紙片やホコリを綺麗に除去します。
機械の清掃後は油を差すなどメンテナンスも確実に行い、機械のコンディションを良くします。
機械部品の一部は取り外して清掃した後元に戻します。
印刷機械の部品(写真はブランケットと呼ばれているもの)で交換が必要なものは適時交換してより良い印刷環境を整えます。
折り機の清掃風景。カバーを開けて内部を磨いていきます。
こちらも機械のカバーを開けて中綴じ機の内部をきれいに清掃します。
機械上部はホコリの溜まりやすい場所の一つ。上から下へ順次綺麗にしていきます。
機械の清掃はマニュアル通りに間違いのないように行います。
予備として一定期間保管していた手提袋。期間が過ぎたものは処分して順次新しいものを保管するようにしています。