LINEの同意しました⁉


こんにちは!まっつんです

LINEが明日11月から使えなくなるかもしれない⁉

というニュースをちょこちょこ目にするようになりました。

(ANN NEWS より)

Yahoo!とLINEが合併したことによる新しいプライバシーポリシーの同意ボタンを押していないと、11月からLINEが通常どおり使えなくなるかもしれないというもの。

ちなみに私はだいぶ前、最初の同意を求める画面がLINEに出てきた時点で「同意」していますが保留にしている方も多いと思います。

仕事でもかかせないLINEですから急に利用できなくなったら困りますよね💦知らない方もたくさんいるでしょうに、また明日LINEに注意を促すの画面など出てくるのでしょうか。気になるところです。


最大サイズの袋といえば


こんにちは!まっつんです

様々なサイズのオリジナル手提げ袋をオーダーいただく中で

やっぱりこれが最大クラス!の製品といえば

お正月の楽しみの一つ『福袋』🎍

そろそろご注文が入るかしらと期待していたところ

いただきました!リピート注文!ありがとう

サイズ:横幅440×高さ640×マチ幅130(㎜)

来年も夢をいっぱい詰めて幸せを運んでほしいですね♪


R5.10.13 会社周辺の清掃活動を実施


今年のCSR活動も会社周辺の清掃活動を行いました。

まだまだ暑い10月ですが、幸い当日の天気は曇り。頑張って綺麗な環境をつくります。
車道の両脇に別れ、側溝や植え込みの中にあるゴミを拾いながら予定のコースを回っていきます。
大きなゴミはもちろん小さなゴミも念入りに探して拾います。
歩道や歩道下の空き地にあるゴミを拾って行きます。
車道のゴミはタバコの吸殻がナンバー1でした。
植え込みや生い茂った雑草に埋もれたゴミも回収していきます。
投げ捨てられたであろうゴミが多い車道。残さず回収します。
車に注意しながら、車道側のゴミも残さず拾っていきます。
回収したゴミはしっかりと分別して処分します。
1時間の活動で多くのゴミが回収でき、最後は記念撮影。啓文社はこれからも地域に貢献できる活動を目指して頑張ってまいります。

今日もバンバン製袋中!


こんにちは!まっつんです

熊本でも秋を感じる気候になってきました🍂

やっと衣替えに踏み切れそうです(^^ゞ

 

今日もお客様からオーダーいただいている色々な形の袋を製袋(せいたい)しています!

↑ 縦長の袋です。通常だと持ち手の紐を通す穴をあける作業は製袋の工程が終ってからとなりますが、こちらの袋は側面のマチ部分を折り込んでから穴をあけるとマチ部分と重なって側面部にも穴があいてしまうため順番を工夫しながら進めていきます。

↑特大サイズの袋です。

アパレルショップ様よりリピートのご注文です。これからの季節は冬物コートが入るサイズのご注文が増えます♪

他にも、表裏のロゴが違うデザインの製品や規格商品など様々。

 

スタッフ一同、丁寧に作業を進めてまいります。


令和5年9月 3S活動の軌跡


こんにちは!まっつんです

今日は先月の全体清掃の模様をお伝えします(^▽^)/

熊本では秋の恒例イベント「藤崎宮秋季例大祭」が開催され、少しずつ涼しくなる9月。啓文社でも毎月恒例の全体清掃を行いました。まずはエアコン掃除からスタート。
2階の備品倉庫は普段人の出入りはあまりありませんが、床も含め定期的な掃除で綺麗な状態を保ちます。
営業課では完成した手提袋の見本の整理を行いました。
保管棚が満杯になりかけていたので、営業課で不要なものを破棄して再度整理整頓を行いました。
紙や備品を注文するため大きなダンボールゴミが出やすい環境のため、まとめておいて定期的に処分しています。
まとめたゴミは回収業者さんが引き取りやすいよう屋外の倉庫に集積しています。
1階工場では汚れやすい機械周辺の床清掃を行いました。
エアコンはフィルターに溜まったホコリをエアーコンプレッサーで吹き飛ばして綺麗にします。
機械の狭い場所も丁寧に汚れを拭き取ります。
機械内部は溶剤を使い清掃。綺麗な機械で綺麗な製品が出来上がるよう環境を整えます。
印刷機械のコンプレッサーのフィルターは紙の粉が場所の一つ。分解して丁寧に除去します。
印刷機械の上部、実際に紙に印刷を行う部分はインク汚れを溶剤でしっかり落とします。
大型機械の裏側や下に溜まったホコリや汚れも時間をかけてしっかり除去します。
機械の中でも製品となる紙が触れる場所は特に注意して磨き上げます。
機械内部の手が届かない場所はエアーコンプレッサーを使用してホコリを取り除きます。
掃除の基本上から下へ掃除を行い、最後に床