Jアラート訓練📢


こんにちは!まっつんです

先ほど、5月18日11時に防災無線で流れたらしい

『Jアラート訓練』の放送。

ここ社屋から防災無線まで少し離れているので内容までは聞き取れないのですが、出だしの音で聞き分けられました。

すぐさまネット検索し、本日訓練がある事を知ったのですが

放送が流れた時、ほとんどのスタフが動じず。

(そもそも聞こえなかった方の方が多いかもしれませんが)

これまでに何度もこの訓練の放送を経験しているので

実際ミサイルが飛んできた時、「また訓練かな」と思い込んでしまうのではないかと心配になります。

しかし実際にミサイル着弾のおそれがある場合は防災無線だけではなく、スマホにエリアメール、テレビやラジオ、インターネット等にも警報が伝達することになっているそうです。

警報から着弾までの数分間でどのような行動をとればいいのか、あらゆる場面での想定を自分なりに考えておいたほうが良さそうですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です