段差に注意!床面標識


こんにちは!まっつんです

増築した建物と現社屋の結合部分に段差が生じたことから

建設会社の方に取り外しのきくスロープを作って頂きました。

普段は人が行き来する際に支障が出るため外しています。

毎日生活しているスタッフはもう慣れましたが

初めて来社されるお客様などが安全に歩行していただくために

床面に標識を貼ることにしました。

最初は粘着シールで固定していましたがカーペットからすぐに外れてしまい見た目もちょっと…。

そこで標識の裏面にマジックテープを貼り付け固定することにしました。

設置して約2週間経ちますがしっかり貼りついてくれています!!

他にも案としてライン上のLEDライトを付けてみてはどうか、三角コーンや上り旗を置いてみる。「キケン」と書かれた暖簾を付けてみてはなど色々考えてみましたが、考えれば考えるほど面白い方向に進んでしまって収集が付かなくなってきたので、お客様が段差のところを歩かれる前にしっかり注意を促すこと💛これがシンプルかつ大切かと!

これからもより良い職場環境のために総務とし見落としのないよう務めます!


〖再〗カラーチップとは…???


こんにちは!まっつんです

 

今日は過去のブログから人気の高い記事を再投稿いたします♪

↓ ↓ ↓

 

先日お客様からこんなご質問をいただきました。

「特色とはなんですか?」

簡単に言いますと、
「特色とは1色でご希望の色に印刷するための色になります」

専門的な話になりますが、通常の印刷はプロセス印刷と呼ばれ、C・M・Y・Kの4つの色を使って様々な色を表現します。
ですが、手提げ袋を始め袋関連の商品は1色や2色のみを使うことが多いのです(コスト的にもお安くなりますので)。

そこで登場するのがカラーチップと呼ばれるものです。
カラーチップを色見本とし、お客様のご希望の色にインクを錬っていくのです。

01

02

上がDICで下がPANTONEです。
(※メーカー名です)

広げると・・・

03

04

このように色鮮やかなカラーが印刷されております。
ここから「何番でお願いします。」とお客様からご指示をいただき、印刷を行っていく流れになります。

では、カラーチップを持っていないお客様はどうすればいいの?

という質問が出て来ますよね。

その場合は、その時々によって異なります。
例えば、見本となる色が印刷されているものを送っていただき、それに合わせて印刷も行いますし、こちらからカラーチップの画像を送り、それを元に決めていただく場合もございます。

オリジナルの製品を作る上で、色というものは大変重要な要素ですから、受け手側の私たちも慎重になります。

お客様のイメージ通りの色にすることが使命だと思い、
日々、お打ち合わせをさせていただいております。

色に関してのお問い合わせはもちろんの事、どんな事でもお答えいたしますので、どしどしお問い合わせくださいませ!!

お問い合わせは⇒コチラ

それではまた!


▽▲三角形の手穴加工 ▼△


こんにちは!まっつんです

沖縄地方・奄美地方が梅雨入りしましたね。

ここ熊本でも昨日から雨模様。。。

梅雨生まれの私は雨天は嫌いじゃないほう…かな

しかし明日の子どもの体育大会だけは何とかお天気よ

回復してくれーーー!🥺

毎日朝練のため早めに登校し声を枯らし練習している子どもたち。

幸あれ!!です

 

話題は代わって手提げ袋のお話🛍

今日ご紹介するのは

持ち手部分がさげるタイプではなく

入れるタイプの紙袋です。

入れる⁉

手を入れるところに穴をあける加工

「手穴加工(てあなかこう)がされた

製品になります😊

こちらの製品は未晒クラフト紙で作っています。

一見、紙質は他の紙に比べて厚みもあるし耐久性がありそう…。

しかし

実際に最終工程まで試作し、物を入れて持ち運んだところどうしてもフニャフニャ感が出てしまうということで何度もテストを繰り返し、やっとここまでたどり着いた思入れのある製品なんです。

あらゆる工程担当と打ち合わせを重ね時にはぶつかり、時には肩を組んで笑い合い、同じ目標に向かって励んだスタッフたち

(´;ω;`)(大げさ)

しかし私達には大きな学びがあり、

一つの難しい仕事をこなす毎に成長させてもらってるんだなと感じます。

お客様に感謝、仲間に感謝、袋に感謝です。

 

余談ですが

数年前パソコンで商品カルテを閲覧している時

「手穴加工」を「毛穴加工」と誤字ってる営業さんがいたな~

見た途端吹き出した思い出があります。吹く

懐かしい( ´艸`)ムフフ


増改築完了記念セレモニーを開催しました


こんにちは!まっつんです

5月13日㈯ ㈱啓文社にて増改築記念式典を挙行しました。

当初は駐車場で行う予定でしたが雨天のため急遽

工場内にて決行!

紅白幕が床に映し出されるほどピカピカの床✨

昨年からスタートしていた本社の増改築工事が無事終了し、従業員並びに関係者様を招いて完成セレモニーが行われました。
当日はあいにくの雨模様となり、完成した1階工場内にて式を執り行いました。
従業員の他、工事にご協力いただいた関係者の方々も招待させていただきました。
德永会長ならびに德永社長の元、式が進行していきます。
まずはじめに各ご来賓の方々のご紹介をさせていただきました。
続いて德永社長より式辞を述べていただきました。これまでそしてこれからの会社への想いを感じました。
来賓代表として株式会社DSA代表取締役である江口様より祝辞を頂戴いたしました。
祝辞を頂戴した後、テープカットへ。参加される方へハサミが手渡されていきます。
合図の後、見事テープカットが行われました。
最後に德永会長の挨拶を経て、今回の式典は無事終了しました。式終了後は粗品の配布をさせていただきました。