進化する印刷機!


こんにちは!まっつんです

今朝、NASAの無人探索気「DART」が小惑星に体当たり!軌道を変えることができたのか⁉とまさに映画のような一報に驚くとともに、Googleさんの反応の速さにまた圧巻です。

Twitterでは、Gooogle chromeで「NASA DART」を検索すると探査機DARTが横切ってぶち当たり画面が傾くから!と話題なので早速やってみましょうww

わぁぁ 探査機が左から移動してきた!

衝突し煙を上がった瞬間、画面が右に傾きました!!

こういう遊び心、素敵です💛

 

話題は変わって、弊社に新しい機械が入ってきました!!

ここからはくま袋Instagramより↓

この写真のどこかに#チロぶくろ がひそんでいます。
見つけたら何かいいことあるかも😊

業界最小サイズ(※当社調べ)の#チロぶくろ は、世の中のスキマに顔を出しては、そのまわりをちょっぴり楽しくします♪

・・・・・

今回の撮影場所は、#くま袋 制作フロアにあるオンデマンド印刷機です!

オンデマンド印刷機とは、比較的小ロットの名刺やチラシ、冊子などを印刷するための、トナーを使用した印刷機です。
この週末に、新しいオンデマンド機を導入することになっており、現在の機械は今日で役目を終えます。

自分が働くチーム内の機械なので、感慨もひとしおです 🙂

2015年5月から約7年半、立派に活躍してもらいました。

私たち製造業者にとって機械は大切な仕事仲間であり、自然と愛着が湧きます。
写真の左側にある「ハナコ」とは、弊社独自で付けているこの印刷機の愛称で、有名な上野動物園の象「はな子」(2016年没)にちなんでいます。
これまでの感謝の気持ちを込めて、今朝の掃除の時間にこのハナコをぐるっと一回り拭き上げました!

ちなみに、これから入ってくる新しい機械は今の1.5倍くらい大きくて、性能もアップしますので、よりきれいな商品を皆様にお届けできることと思います✨
でも、名前はやっぱりハナコ。愛着もすぐに湧きそうですね♪

人も機械も大切にして、引き続き良い商品づくりに努めてまいります(^▽^)/

私たち人間も機械の進化に置いて行かれないよう技術を磨かなくちゃですね(^^ゞ💦


台風一過🌀


こんにちは!まっつんです

九州各地に爪痕を残していった台風14号。

18日夕方から翌朝まで暴風で家がミシミシと揺れるなか、かつての熊本地震を思い出しドキドキしてしていました。フラッシュバックして余り眠れなかった人も多かったかと思います。

配送のTさん曰く

「台風を戦艦ヤマトの波動砲みたいなものでやっつけかれないのかね~。俺がこれからイスカンダルに行って○△♯♭●★※…」とのことでしたが、ちょっと何を言われているのかよく分からず聞き流してしまいました(;^ω^)スミマセン

 

弊社では、2階事務所の網戸のネットがちぎれて飛んでいってしまったぐらいで特に大きな被害もなく本日より通常営業しております!

今日は少し風は吹きますが何もなかったかのような快晴です☀


リピート率の高さよ!


こんにちは!まっつんです

 

熊本は今日も暑い!!

熱中症警戒アラート発令中です☀

そろそろ秋ファッションに切り替えたいところですが半袖がまだまだ活躍しそうですね 🙂

お客様の住んでおられる地域の気候はいかがでしょうか??

 

くま袋のお客様は全国各地にいらっしゃいます♪

さて、どこの地域が一番多いのでしょう。

やはり地元熊本県内が最多ですね🐻

2番目は九州かと思いきや、実は東京のお客様が大半を占めています!

さすがネット販売の力✨

しかもリピート率はなんと76という誇らしい数字!!

一枚一枚を自社で手作業にて製袋するためスピードも大量生産もできない弊社に、ナゼお客様はまたご注文していただくのでしょうか。

その理由はお客様からいただいたお声から知ることができそうです(#^.^#)

お客様を思い、安定した商品をお届けするためにこれからも努力していきます。


🐣8月のたまちゃん🐣


こんにちは!まっつんです

 

スタッフとのバーチャル(⁉)意見交換の場

その名も『たまちゃん』

Goodたまちゃん と Badたまちゃん

いずれかの用紙に

何でもいいので思いの内を書いて提出。

翌月1ヶ月間、社内に掲示します。

広く全社員の意見を徴収し、快適な会社運営に寄与するのが目的です 🙂

 

いくつかご紹介します!


Just another WordPress site