((;゚Д゚))パトロール隊がやってきた


こんにちは!まっつです

🌀台風が九州北部に接近中です((;゚Д゚))

熊本は雨風強くありませんが、これからの雨の降り方には

注意が必要ですね。

 

話題は変わって、

今日は朝から月に1回の社内の「全体清掃」の日です!(^^)!

私は今回も2階事務所フロアのお掃除を行います。

高いところから拭き、掃き…

最後にダイ〇ンで掃除機でブオォーーーン!

軽く1時間頑張って髪はボサくれて汗だくです(;’∀’)

しかし顔から汗は何としても気合で出させませんww

 

天国のような事務所のクーラーの下でボーっと立ちつくし

約3分経過。。。

 

そんな中、恒例のパトロールチェック巡回で回ってきた3名!!

しゃがんだり、背伸びしたりしながら細かいところまで

掃除のし残りがないか一眼レフカメラで撮影しながら点検していきます。

これはまずい!この汚れ散らかした汗だくの私が撮影された写真に写り込むかもしれない💦💦

急いでトイレに駆け込み身なりを整えて何とか無事帰還。

早速、お手製の指差し棒を片手に整理整頓されていないところを指して

撮影しているではありませんか!

ここ数ヶ月、私の担当している2階事務所フロアは指摘0だったというのに。

3名が次の場所に移動してすぐ片付開始です!

こういうのは後延ばしにしたくない性分なもので。

見た目も綺麗になって気持ちがいいですね!

毎日目にする場所で特に何とも思っていなかった光景でしたが

第三者に指摘され初めて気が付くことってありますよね。

パトロールチェックメンバーに感謝!

また来月もよろしくお願いします。


ワックスコードって⁉


こんにちは!まっつんです

大阪のアクセサリーショップ様の手提げ袋です。

シルバーの箔押しが入っていてとってもかわいい!!

 

おや⁉

この紐は…

 

ちょっと珍しい取っ手を付けている現場に遭遇です!

 

  これは何という紐ですか。

    ワックスコードです★ 

  ワックスコード⁉

ワックスコードは、別名を蝋引き紐と言い、綿の紐に蝋引き加工を施したものです。

(ハヤセ株式会社ホームページより)

 

価格はアクリル丸紐や紙紐より上がりますが

洗練されたオシャレ印象の袋に仕上がります。

アクセサリーなど軽量の商品をお入れするのにおススメです!


「おもわず二度見」おもしろショッパー 第二弾


こんにちは!まっつんです

突然ですが、みなさんはもらったショッパーって

すぐに処分するタイプ⁉

それともとっておく方ですか⁉

ブランド系のものや丈夫なもの、デザインが優れていたりするとまた後で何かに利用できるからと保管しておく方は多いかと思います。

 

今日は

あっと驚く魅力的なデザインの手提げ紙袋の画像を集めましたので見てましょう!

 

こんなに楽しいショッパーが街にあふれたら自然と笑顔も増えそうですよね💛💛💛


イータ株、カッパ株…


こんにちは!まっつんです

 

毎日報道されるコロナ関連のニュース。

 

変異株と人間の戦いが続きますね。

「イータ株」「カッパ株」…。

 

これら変異株の名称ってどのように付けられているのでしょう。

 

調べてみると、これまで特定の国や地域の名前が使われていた変異株ですが、偏見や差別が生じる恐れがあるため、WHOはギリシャ語のアルファベットを使うシステムへ変更されたそうです。

「デルタ株」なんかは日本でもすでによく耳にする名称ですね。

 

ギリシャ語のアルファベットとは他にどういったものがあるのでしょうか。

この中には日本語と似た発音のアルファベットも含まれているようです。

人類にとっては未知の事態で、手探りの状態が続きますが

これからも油断することなく上手く楽しみを見つけながら生活してきましょう!


休憩中⁉覗いていましょう♪


こんにちは!まっつんです

作業場の休憩中に撮影させてもらいました。

今日は洋菓子店様の角底袋を製袋しています!

壁側には未製袋の材料が積まれています。

 

こちらには、マチと底部まで折った状態の袋が整列しています。

最初から最後まで一気に一枚の袋を作ってしまうより、同じ工程を先に折ってしまう方がだんぜん効率がいいですね!

さぁ、これから底を糊付けしていきます。

がんばりましょう!!


Just another WordPress site