仕事おさめ🐇→🐉


こんにちは!まっつんです

本日12月28日㈭ いよいよ仕事おさめ。

通常の仕事もしつつ時間の合間に清掃、新年の準備を行っています。

 

 

おっ❔社長室からただならぬ波動を感じるぞ!!

チラっ👀

来期のテーマ⁉

詳細は来年明らかに!

今年もくま袋は皆様に支えられ大きく飛躍した年となりました。来年はもっともっと成長し、お客様にご納得していただく製品を作り出せるよう邁進していきます!


1年間の5S活動の発表会を行いました


12月11日(月)、7回目となる5S発表会が執り行われ、3つに分かれた各チームが1年間の成果を発表します。
まずは営業課チーム「五つ星」の発表です。コンセプト「快適な環境づくりの推進」のもと、活動報告を行いました。
改善前後の比較写真とともに成果をわかりやすく発表します。
発表も交代制でメンバー全員に発信の機会が設けられています。
続いてはデザイン編集課チーム「デザインM」で主に課内での作業場の機能移転をメインに行われた活動の発表が行われました。
表彰もあり、社長含めた全社員が真剣に発表内容に耳を傾けます。
最後は倉庫増設により今年最も職場環境に変化があった生産課チーム「チーム生産」の発表です。
増設に伴い計画の変更もありましたが、機械の位置変更や備品の整理整頓など改善はしっかりと行われました。
発表も無事に終わりいよいよ表彰です。
今年の表彰チームはデザイン編集課チーム「デザインM」となりました。社長よりチームに表彰の品の贈呈が行われました。
最後に社長からの総評で今年の発表会の締めくくりました。毎年続いてる改善活動を今後も継続していきたいと思います。

心に潤いを!天然クリスマスリース🎅


こんにちは!まっつんです

12月らしいお天気、ここ熊本でも雪が降りましたよ。

平地では積雪とまではいきませんでしたが、とにかく寒いです。

皆様体調崩さないよう暖かくお過ごしください。

 

もうすぐクリスマスですね🎅

ここ啓文社では同じ建物の中に就労継続A型支援事業所があり、利用者さんたちと協力しながら手提げ袋を作っています。

そこで今回クリスマスリースづくりに挑戦されたそうです!

しかも利用者さんたちから社員全員一人一個ずつプレゼントしてくださるということでこのような立派な作品をいただきました!!

さっそく家に持ち帰り飾ってます♪

材料はすべて天然もの。ヒバのさわやかな香り広がり一気に部屋を素敵に演出してくれます。

照明を後ろ側に付けてみました。

あぁぁ めっちゃいい感じ。

クリスマスツリーとも相性ピッタリです🎄

お部屋の照明を落としてリラックス。心が潤います。

今年は五感で楽しむクリスマスが過ごせそうです!

利用者の皆さま、ありがとうございました!!!


忘年会2023🍺


こんにちは!まっつんです

先週金曜日に忘年会を開催しました。

場所は熊本市新市街の

まつり酒場 一球 (いっきゅう)さん

特上の馬刺しや牛しゃぶ、ぷるんぷるんの卵焼きなど

心もお腹も満足するお料理がズラリと並びスタッフの笑顔も100点満点です!

日頃あまり交流のない他部署の方とたわいもない話で笑いこけたりし大変盛り上がりました😊ww

☝ 0時を過ぎても「夜はこれから」の熊本市下通アーケード街。

一滴もお酒を飲まないくま店長、

二次会のバーにも来てくれてお店の片隅で

不二家のポップキャンディをペロペロしていた姿は

なかなか微笑ましかったですね( ´艸`)

 


年末年始の休業のお知らせ


こんにちは!まっつんです

ホームページでもご案内しておりますが、誠に勝手ながら下記の期間、休業させていただきます。

2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)

メールでのお問い合わせは受け付けておりますが、お返事は1月4日(木)以降となります。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解・ご了承を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

年末で製袋作業も忙しいですが、お仕事があることの喜びを噛みしめスタッフ一同丁寧に進めていきます💕