令和4年3月 3S活動の様子


徐々に朝晩の気温が穏やかになって春が近づいてくるのを感じる3月。恒例の全体清掃を行いました。階段では“会長コレクション”等の清掃を行い、気持ちよくお客様をお迎えできるようにしました。

完成した見本は期間を設けて保管、新しい見本を入れる際は古いものを処分してスペースを確保します。

基本の床掃除です。ホコリや小さな砂粒など綺麗に除去します。

デザイン編集課では製版機械の清掃を行いました。内部の部品を外してひとつひとつ綺麗にしていきます。

内部部品のローラー清掃。しっかり水洗いします。

在庫紙も現状の把握と同一のものをまとめるなどの整理整頓を行いました。

1階工場では印刷機械の清掃を行いました。インクをセットする付近は特に汚れやすいので丁寧に拭き掃除をします。

機械のチェーン部分など細かいところは専用のブラシで綺麗にしていきます。

こちらも同様に細かいところまで綺麗にしていきます。

機械の下の部分も潜り込んで念入りに拭き掃除します。

上部もカバーを開いて内部まで磨いていきます。

床は汚れが目立ちやすい部分。しっかりと拭き掃除をしてピカピカにします。

機械上部の作業スペース(鉄板部分)も汚れやすい場所のひとつ。しっかりと綺麗にしていきます。

紙を扱うので、紙粉が発生しやすい環境となります。小さな紙粉も拭き掃除で残さず除去していきます。